活動報告
2021年3月30日に、日本国際交流センター(JCIE)の主催により、「外国人材の受入れに関する円卓会議」(以下、円卓会議)の2020年度第四回会合をオンラインで開催しました。今回の会議では23名(代理出席を含む)の参加を得て、円卓会議としての提言案の取りまとめに向けて活発な議論が行われました。
最初に、新メンバーとなった梅田邦夫 (株)日本経済研究所上席研究主幹 兼 (財)外国人材共生支援全国協会(NAGOMi)副会長と、宍戸健一 独立行政法人国際協力機構(JICA)上級審議役による自己紹介及びそれぞれの在留外国人にかかわる活動が紹介されました。
続いて、第三回円卓会議で議論を開始した「アフターコロナ時代に向けての外国人受入れ政策の新たな提言」について、事務局からの修正案の説明の後、提言に盛り込むべき視点、具体的な言葉の定義などについてメンバーから意見が述べられ、参加したほぼ全員が意見を述べるなど極めて積極的な議論が繰り広げられました。
最後に、欠席したメンバーを含め追加の意見を求めた後、事務局にて提言の最終版を取りまとめることで了解が得られました。また、次年度の計画として、従来十分に議論されてこなかった提言で記されたビジョンの詳細や戦略にかかわる諸課題を中心に、引き続き議論を行う旨の説明が事務局よりありました。