お知らせ
6月6日放送のNHK「キャッチ!世界のトップニュース」に、アジア健康長寿イノベーション賞2022で特別賞を受賞したブーンメリット・メディア(タイ)が特集で紹介されました。特集では、ブーンメリットのタイ現地での活動や、2022年11月8日に東京プリンスホテルで行われた授賞式の様子が放映されました。
ブーンメリット・メディアについて
タイ・バンコクを拠点に活動するネットメディア。オンラインプラットフォーム「マヌッタンワイ」を通じて、高齢者のアクティブなライフスタイルの実現や、若年層を対象に定年後のウェルビーイング(身体的、精神的、社会的に良好な状態)に向けた準備の必要性を伝える活動。若年層と高齢者が協力して Facebook、YouTube、TikTok用のコンテンツを制作し、ヘルスケアや金融知識など、老いに備えるためのコンテンツなども制作している。わずか 3 年で 100 万人以上のフォロワーを獲得するなど、新たなコミュニケーションツールを活用して多世代間の交流とエイジズム(年齢に基づく偏見や固定観念)の払拭に効果的に取り組んでいる点が高く評価され、アジア健康長寿イノベーション賞で特別賞を受賞した。
アジア健康長寿イノベーション賞とは
「アジア健康長寿イノベーション賞」(Healthy Aging Prize for Asian Innovation、英語サイト)は、日本政府によるアジア健康構想の一環として、ERIAおよびJCIE が2020年に創設した表彰事業で、健康長寿の達成、高齢者ケアの向上に資する取り組みをアジア各国から募集し表彰するものです。テクノロジー&イノベーション、コミュニティ、自立支援の3分野で、高齢化による様々な課題の解決となる革新的なプログラム、サービス、製品、政策を募集・表彰することにより、アジア地域内で優れた知見を共有、その実際の応用を後押し、この地域の共通課題である急速な高齢化に共に対応していくことを目的としています。各年の受賞団体一覧は以下のリンクよりご覧ください